タイトル通り、三菱化学メディアに書き込みエラーを起こしたBD-Rを送ってみたら交換してもらえた。
ってただそれだけの話です。

もちろん勝手に黙って送ったわけじゃなくて、 電話で問い合わせてから指示通り送って交換してもらいました。

送ったのは
・BD-R 片面1層 LTHタイプ 6枚
・BD-R 片面2層 4枚
の全2種類 計10枚

確かこの2つ↓


特に書く必要はないかと思ったけど、なんとなく気になる人もいるかと思って交換されるまでの経緯を書きたいと思う。
俺も本当にこれは問い合わせてもよいものかと散々迷って検索しまくったのに書いてる人がいなくてビビってたし…
まぁそんな感じで気になる人は続きをどうぞ。

※この記事はメーカーへのクレームを推奨するものではありません (どっちかというと安心して購入できることを謳ったものです)
 
交換に至った経緯

まず、なんで交換を問い合わせてみようと思い立ったたかと言うと、
purog : PT2などで録画したアニメ(1クール分)はBD-R(25GB)1枚に無劣化保存するのが最強
↑この記事の通り、BD-Rを積極的に使っていたところ、書き込みエラーを起こすことがあって、 
ネットのどっかで「国内メーカーなら書き込みミスっても交換してもらえる」的な話を目にしていた(後で探してみたけど、全然見つからない超テキトーで曖昧すぎる記憶…)ことと、
DVD-RやCD-Rに比べて比較的1枚あたりの値段が高いこと、
それと、BD-Rを扱うのに慣れていなくて、書き込みエラーを量産しちゃった(∀`*ゞ)テヘッことに起因する。
それと公式に謳われている
買う前も、買った後も、困ったときは、三菱化学メディア カスタマーサービス室にお電話を。フリーダイヤル0120-34-4160 携帯可。月~金 10時~12時 13時~17時
という甘い言葉である。
そう、まさにそのとき俺は「買った後」に「困っ」ていたのだ!
「そうだ!俺は客だ!お客様が困っているんだ!何とかしろ!この資本主義の犬め!!」
とまではいかないまでも生まれつきか環境によって培われたのか今となってはわからない超チキン体質の自分の心を鼓舞して電話をかけることにした。
余談だけど、サポセンと言えども他人に電話をかけるのってやっぱなんか怖いよ、緊張するよ…
電話の後はいつも「あー、こんなことだったらグズグズせずにもっと早く電話かけておけばよかった…」とか思っちゃうんだけど、そんなことは終わったあとだから言えることで、やっぱり赤の他人に電話をかけるのって慣れない…どうにかなんないかなー…こんなんだからぼっちで留年しちゃうのかなぁ…なんていうどうでもいい話は本当にどうでもよくて、
「と、とりあえず交換してもらえるのかどうかだけでも聞ければ…」程度の気持ちで電話をかけてみることにした。
しかし!時刻は深夜!いつものことだけど!
上記の通り、サポセンは平日の限られた時間しかやってないので、この鼓舞した気持ちが失われないうちにそのままオール()をキメて()10時頃に電話をしてみた。


電話

サポセン「もしもーしサポセンですー」
俺「あ、あの…」
サ「はいはい?」
俺「ば、Verbatim(ヴァアベェィトゥァアム)のBD-Rを購入したんですけど…」
サ「どうもお買い上げありがとうございますー」
俺「か、書き込みエラーになったのが何枚か溜まってきて…こういうのってこ、交換とかしてもらえるんですかね…?」
サ「それはどうも申し訳ありませんでしたー。交換させて頂きますー。何枚くらいあります?」
俺「じゅ、10枚くらい…」
サ「そうですかー。他のはちゃんと書けてるんですね?」
俺「は、はい…」
サ「なにで書き込みしてるんですか?」
俺「えっと…PCです…」
サ「はい、わかりましたー。それじゃあ着払いでこっちに送ってくださいー。代替品を送りますんでー」
俺「あっはい…」
サ「では、失礼しますー」
俺「は、はい、どうもありがとうございました…」

的な感じで電話終了。フッあっけないものだな…こんなものか(緊張でダラダラにかいた汗を拭いながら)
あ、もちろんサポセンの方はもっと丁寧で形式ばった喋り方をしてましたよ。名前とかももちろん名乗ってました。

主に聞かれたのは
・書き込みミスしたメディアの種類と枚数
・なにで書き込みしているか(PCかレコーダーか)
・氏名
くらい。あとは送り方とか宛先についても言ってました。
書き込みエラーなんて機器との相性とかいろいろ原因がありそうなのにそんなことは一切聞かれずに終わった…BDドライブの型番とかライティングソフトの種類くらい聞けばいいのに…とか思ったけど、それはそれでお客によっては失礼と思われるのかなぁなんて思ったけどどうなんだろ?


発送

それで、テキトーに梱包して後日、郵便局から着払いで送った。
こんな感じ↓
Verbatim (2)

ちょっとテキトーすぎる梱包だけどBD-Rはスピンドルに入れてるし問題ないでしょ…


代替品到着

なんと!発送してから2日程度で届いたよ…!!大阪↔東京 往復なのにこの速さ…只者じゃねえっ!
電話では「チェックしてから代替品を送る」とかって言ってたように記憶してるけど、本当にチェックしてるのか…?ってくらい早かった。素晴らしい迅速な対応ですね!ヤフオクなら「非常に良い」評価を迷わず速攻で付けるレベルの大変迅速で素晴らしい対応ですよ!

届いたのはこんな感じの宛先↓
Verbatim (3)

もうこの時点で中に入ってるものが枚数とともにわかる状態w
そして中身↓
Verbatim (1)

この他に緩衝材と、謝罪の手紙が入った封筒も入ってた。「次もまた同じようなエラーが起こったら機器メーカーに言ってくれ」的なことが書いてあったのには「おおう…」って感じだったけどまぁいいや。
代替品はこれみたい↓


やったねたえちゃん!スリムケースが増えたよ!

そんな感じで、結果として同等品のケース入りのが送ったのと同じ枚数だけ丁寧に送られてきた!
別に俺はケースあんまり使わないからそこまでじゃないけど、あったらあったで便利だからちょっと嬉しかった!


総括

言ってみるもので、書き込みエラーでダメになったメディアは問い合わせたらあっさり交換してもらえた。
そこで思ったのは国内メーカーの対応はやっぱすごいなぁってこと。
まぁ海外メーカーに問い合わせたこともなければ買うこともあんまりないんだけど…(だいたい海外メーカーにそこまで要求してないってのもある)
多分PanasonicでもSONYでもVictorでも太陽誘電でも交換してもらえるんじゃないでしょうかね(チラッ
TDKとかもどうでしょうかね(チラチラッ

最後に、当然ですがこの記事はいついかなる場合でも同様に交換されることを保証するものではありません。それと、僕はクレーマーじゃないし、それを助長するつもりもありません。経験したことをそのまま書いているだけですのであしからず。